十五夜の竹あそび 御前神社

今年もまた、御前神社の十五夜の竹あそびに行ってきました。
d0108344_18292945.jpg




日中は曇ったり小雨がこぼれたりしたばって、夜にはぽっかり満月がのぼりました。
八幡馬買いに櫛引の例大祭さも行ぐ気ながってらったばって、ぼさっとしてらうぢに遅せぐなってまり、行かれず。
d0108344_18305369.jpg


ろーろー、ピント合ってねえよ。
d0108344_18313019.jpg

去年のようす
一昨年のようす(うわあ、画像でげえっ!!)

今年も奉納させていただきましたよ。
蝋燭ば浮かべる竹筒は、好きなのを選ぶことができます。
どれさすんべ~。
d0108344_18322064.jpg


今年はおお神酒につくお猪口も選ぶことができました。
節ばうまく使ってなかなか味のあるかたち。
d0108344_18353770.jpg


竹筒に願い事ば書いて、拝殿前におさめます。
d0108344_18362422.jpg


御前団子、飛ぶように売れてら~。
夜のおでかけに団子、大人になってからほわっと思い出すんだべね、いいなあ。
d0108344_18372034.jpg


今年はお茶席も設けられていました。
年を追うごとに賑やかになってってらみてです。
d0108344_18385842.jpg


篠笛、去年もやってらそうだばって、気付かねした。
ほかにはすずむしもけっぱってらよ。
d0108344_18393916.jpg


こごの狛犬さ会うのも、思えば1年ぶり!!
d0108344_18404885.jpg


燈籠の中さ月入んねがな?ど思ったばって、無理でありました。
d0108344_18413625.jpg


チャッカマン片手にはっけまわるわらはんども健在。
ずーっと先の十五夜も、こんでありますように。
d0108344_18441613.jpg


奉納した竹筒ば引き取って、家路さつぎました。
(去年は翌日引取り、あんべ悪して引き取りに行がいねがったんだいね~)
d0108344_1846586.jpg


ばげままは、みょうがに菊、枝豆に紫蘇の実、秋野菜の混ぜずし。
みょうがの漬け汁で酢飯にしたばって、思うような飯色さはならなんだ。
d0108344_18491081.jpg


今年のお供えは去年より地味め。
柿にゼネラルレクラーク、ぶどう。
ぶどうはあおいのが青森産のロザリオビヤンコ、あかいのが岩手産の安芸クイーン。
青森のぶんどってばスチューベンだばって、それ以外のもつくってらんだね~。
皮までばりばり食べられで、めがったです。
d0108344_18513694.jpg


月見だんごは港むら福で。
これがあったはんで、御前団子も茶席も我慢。
黄色いのはきび団子。
d0108344_18524450.jpg


満月といえば…この満月も大好物。
d0108344_1853418.jpg

はあっ、気付けば十五夜も食ってばり…。
[PR]
by bayabayatto | 2009-10-03 21:28 | 神社
<< そらもよう 戸田菓子舗 >>