寒中お見舞い申し上げます

どしてらな?
元気でらな、風邪ひがねでら?
d0108344_209744.jpg




おらはあいかわらず食ってばり。
おかげさまで風邪ひとっづひがねでら。
え、ナントカは風邪ひがねって?仰る通り!!
d0108344_20345730.jpg


気付げば日ィ長げぐなったっきゃ。
d0108344_2031191.jpg


んだんだ、喪中だったはんで、年賀状出さいねしたじゃ。
欠礼の葉書も出さねしてごめんね。
d0108344_2010524.jpg


喪中ってもみんなして集まってまま食って、普段の年越しとそう変わらねしてあった。
ああ、餅とお飾りねくて、ひとり足りないんだばってな。
お年玉ももらったはんで、今年も買ってまったし。
d0108344_2014013.jpg


うだでぐ久々にあん玉やったよ。
(津軽塗り柄の箱欲しいってのもあったばって)
むがしはあたりとくじ玉と2段さわがいでで、あたりももっとでっけがったっきゃな。
S氏がいうには、あたり玉さ入ってらあたりの色部分もちゃっけぐなったってさ。
糸引き、っつーんだが。小豆ば砂糖で固めたからからったお菓子っこだのもあったっきゃの。
あんまり好きでねがったばって、あのからからっつー音ばやけに覚えでらじゃ。
あんこもあんまり好きでねくて、1当だの当ででも兄さけでやったったなあ。
今だばひとりで1箱食ってまりそんだじゃ。
今回のは いと福の。通販でぎるみてだね。
d0108344_20103698.jpg


初詣さは勿論行がねがったばって、青森がらの帰り、小川原湖の道の駅さ寄ったっきゃちょうど神楽やったった。
小川原親山妃権現だど。
きなこ餅のふるまいもやってらって、ちゃっかりご馳走さなったや。
久々でめがった。
d0108344_20192170.jpg


今の住まいでのはじめての冬、水道管凍みでねが心配であったばって、無事であった。
セメント工場のタワー、正月も電飾してらんだね。
d0108344_20255972.jpg


雪の青森がら帰ったっきゃ、青草のぞいででたまげだばって、こないだふかっとのこっと降りました。
除雪車まで出動してらったんず。
今の住まいさ仕舞っとぐ場所ねくて除雪道具実家さ預けでまったんだばって、うっかりこれだけは残しておぐべ、ど思ってら雪ベラまで持ってってまってながなが大変。
雪かき考えるど、青森さ戻るの正直微妙だ。
あ、今年も異動なさそんだよ…。
d0108344_2045619.jpg


近所のかきの木、実が透明になってうだでぐめそんでらよ。
からすにひよどりにむくどりにつぐみ…いろったとりっこんど食いにきてで、ながなが賑やかでら。
すずめも食ってでたまげだ。


d0108344_20444896.jpg
いっつものごどだばって、たらたらっとまとまり意味もね文さなってまったな。
ま、暦の上ではいっつに春だばって、こいがらが冬本番。体さ気ィつけで過ごしへや。
へばまだろ
d0108344_20335355.jpg

日記は手紙を書くように書くといい、っつーはんでやってみたものの…どんだべ。
[PR]
by bayabayatto | 2010-01-17 20:37
<< あさ Merry Christmas... >>