人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南部地方えんぶり

南部地方えんぶり、2日目にチェリーセンターで見て参りました。
組は高瀬町内会、さてさてどたらだえんぶりがな?
南部地方えんぶり_d0108344_2055177.jpg




予定の14時になってもなかなかはじまらず…はじまるどころか、えんぶり組がいるならあるはずのバスもない…。
「ほんとにやるの?」とS氏に疑われでまりましたが、10分ばり遅れてようやっとえんぶり組到着。
(は~、間違いでねくていがった!!)
使い込まれた采はちりっちり。
南部地方えんぶり_d0108344_205706.jpg


スピーカーの調子がいぐないようで。
南部地方えんぶり_d0108344_20572659.jpg


さくらんぼと南部手踊りのまち、旧名川町。
南部地方えんぶり_d0108344_211260.jpg


足元はつるっつるではねばって、じゅうぶん寒んびい~。
南部地方えんぶり_d0108344_212164.jpg


摺りはじめ
ぶっさき羽織は、稲穂ばくわえだ鶴に亀。
南部地方えんぶり_d0108344_2124043.jpg


南部地方えんぶり_d0108344_2134271.jpg


見守る旗持ち。
南部地方えんぶり_d0108344_214321.jpg


喜び舞
南部地方えんぶり_d0108344_2143285.jpg


扇子めがい?
南部地方えんぶり_d0108344_2145756.jpg


田植え
南部地方えんぶり_d0108344_215133.jpg


「チェリーセンターのば見るんだば、面白いはんで高瀬のば見れ!!」とすすめられた、こっから舞。
どれどれ、どう面白いんだべ~?
なるほど、こういう面白いね…ぶ。
扇子の位置がヒントです。気になる方は来年ぜひ。
は~あ、何もかも、こっからだ!!
南部地方えんぶり_d0108344_218243.jpg


こっから舞ば見で、噴出しながら笛ば吹く囃子方。
器用だの~。
南部地方えんぶり_d0108344_2110112.jpg


摺り納め
んだんだ、ここの礼は片脚後ろさ伸ばすんでした。
(あれ、どごもこんだったっけ???)
南部地方えんぶり_d0108344_21111187.jpg


太鼓車さは、お酒が大事に積まれておりました。
南部地方えんぶり_d0108344_21121796.jpg


移動郵便局がきてらよ。
ふむふむ、こたらだ切手あるんだ~。
もしかして、これがな?
南部地方えんぶり_d0108344_2114930.jpg


ひと仕事したあとは、おやつ。
南部地方えんぶり_d0108344_21303271.jpg


さくらんぼのつぼみ、ふくらんできたよ。
南部地方えんぶり_d0108344_21305735.jpg

by bayabayatto | 2010-02-07 17:13 | えんぶり
<< えんぶりラベルのお酒 立春 >>