人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』

今年の『とっちゃシリーズ』新作は、ななな何と2種!!
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_1845632.jpg

最終日は2/27!!



ひとつめは、親方
采ば振り振り唄っこうだいながら、太夫の指揮してらどごだね~。
腰の落とし具合が只者でねえ~。
きつねの襟巻きがハレの日らしいの。
見でらお客様、「おらの襟巻きどさやったべ~、押入れさあってらべが?」
湊橋のあの店で購うんだべが。
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_186329.jpg


1週間ばり前に某局のニュースで親方ば見でまってらんだばって、何ともう1作あるでねの~!!
それが…じゃじゃーん
田植万才!!
これの人形が見てー見てーと言い続けてきたばって、こんなに早く拝まいるとは…!!
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_1810359.jpg


正直何喋ってらんだがささっぱりわがんねばって、面白い演目。
かがり火えんぶりで、凍てつく地面で草鞋ば脱いで裸足で演じる組もあったっきゃな。
実際のえんぶりでは、この後に田植えが続きます。
奉公人だのがな、三八。
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_1813028.jpg


居住い正して見ねばまね気ィする太夫の摺りの間に、この田植えばはじめ面白おかしい恵比寿舞だのきのこ舞だの、うまーぐ構成してあるもんだの。
にっかにか旦那様。
おやおや、酒っこもはいってるようだねえ~。
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18132184.jpg


この人形のおかげ?ファン急増中。
十日市 恵比寿様
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18362357.jpg


おらは見だごどねばって、この方の舞もうだでーらしい。
八太郎 恵比寿様
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18375127.jpg


きりっとした太夫人形もいいばって、表情豊かだその他の人形さ目ェいってまりますね。
見にきてらお客さん、「うちのじさまもこうだった~!!」

えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_1840550.jpg


おらだぢ、こごさいだど!!
この役目も重要。
旗持ち
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18423749.jpg


忘れちゃいけない、わらはんどの舞。
釣れた釣れた
鯛釣り
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18434752.jpg


アメリカまで行った、T君がモデルだべね。
ご覧になる際には、手拍子ばお忘れなく。
金輪切り
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18445183.jpg


はじめだばりのちゃっけえ子が、自信なさげにおねえさん方ば盗み見ながらけっぱる様子もめんこいっきゃ。
えんこえんこ
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18452827.jpg


どごの港さつけようか~
拍手喝采。
恵比寿舞
えんぶり写真・人形展 『えんぶりの里』_d0108344_18471117.jpg

by bayabayatto | 2010-02-14 18:02 | えんぶり
<< えんぶり写真・人形展 『えんぶ... えんぶりラベルのお酒 >>