人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町

八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_204125.jpg




摺り始め
塩町の摺りの特徴は、えいやっと蹴り上げる足。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_2052789.jpg


喜び舞
こどもえんぶりクラブとやらがあるそうで、うだで人数。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_20232772.jpg


豊年すだれ
10人くらいでやるはんで、圧巻。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_2072646.jpg


豊年すだれ、最後は2本の釣竿になって恵比寿舞に。
去年は竿1本1本にちゃっけー鯛釣れだったばって、今年はなしでわんつか残念。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_2083882.jpg


田植え
豆絞りでくるんだ扇子ば苗さ見立てて、太夫だけの田植え。
苗っこは地面さちゃんとつけます。
かなりきついど思うんだばって、笑顔ニカー。
は~あ、よいさのさーあよいさのさ!!
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_2011194.jpg


恵比寿舞
おにいちゃん2人ど、ちゃっこいの1人。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_2011553.jpg


鯛が釣れたら、客席のお客様ば旦那様さして献上。
ひらりと舞台がら降りだおにいちゃんだぢば追って、わたくた。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_2014073.jpg


提燈にてぬぐいに、輪違い紋。
組の紋ってどして決めだんだべ。村の長の紋だべが。
太夫の胸あてさは、井桁に松皮菱。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_20154596.jpg


大黒舞
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_20164528.jpg


宝珠ば打ち出す小槌ば持った大黒様の旗幟が目印。
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_20174972.jpg


風が強くて火の粉飛びまくり。
忘へだったばって、かがり火えんぶりさは投げでもいいよんた上着しか着てげばまいね。
(ばばの小言:なんぼかっちょいい写真さなるはんでって、勝手に薪くべればまねやー)
八戸えんぶり かがり火えんぶり 塩町_d0108344_20184128.jpg

by bayabayatto | 2010-02-19 20:03 | えんぶり
<< 箱根みやげ 八戸えんぶり 一般公開 横町 >>