夏至…はきのうだったばって

おらの中で、夏至ってばなしてだがさえごのきにのばら、ずみに白いしゃくやく。
のばら以外見らいねしてあったばって、今日でかけた先にえごのきが。
d0108344_22221155.jpg




見頃は過ぎでまってらばって、見らいだだげで満足。
八戸に越す前はあんまり外歩きさねがったはんで、いづどごさ行ったら何の花っこ見らいるんだがささっぱどわがんねえ~。
八戸だば根城の広場さでったらだ木あって、住んでらどごの近所、三八城公園、そして街の通りさしょぼくれでらばって白いのと赤いのあってらっきゃな。
d0108344_22241918.jpg


ばりっと咲いでらどごは、来年のおたのしみ。
(来年、またどっか違う土地さいだりして~)
d0108344_22251176.jpg


木の下さ、落ぢだ星っこびっちり。
d0108344_22264994.jpg


香りいくて、虫っこも集まってら。
みつ、どたらだ味だのがな?
あ、なめってみればいがったのか。
d0108344_22273765.jpg


のばら見るかわりに、ばらの実茶。
色めごいばって、味は…得意でない。
d0108344_22303252.jpg

ずみ、弘前城植物園しか思い浮がばねえ~。
むが~し実家さあったばって、切ってまった。
八戸支庁前のからふとずみは今年どんだったべな~。
[PR]
by bayabayatto | 2010-06-22 22:30 | 植物
<< ぼやぼやっと 十和田乗馬倶楽部フェスタ  >>