ほや ど みず

どで~ん!!
ほや、初挑戦!!
マエダストアで98円、湾内養殖。
d0108344_226981.jpg




けやぐがら「みず食う~?」ど連絡。
最近何やるのも億劫で、はじめ「ちょすのたいぎだはんで、要らねがな~」ど思ったばって、そんなときこそ面倒だごどせば何が変わるかも???と思いなおして頂戴したのが昼頃。
あれこれ片付ぐ夜まで放置しといで、玄関さ新聞敷いでひとりして皮ば剥き剥き…。
(2,3日前に採ってきたらしい、っつーごどで、掴んだっきゃ葉っぱわらわらっと落ぢですっかど丸坊主さなってまってたまげだ!!)
いづの間にが無心になって、1本向くごとに心も体も軽~ぐなってきて、剥きおわる頃には何だがさすっきり。
それ以上ちょす気力ねがったはんで、翌朝さ持ち越し。
d0108344_2213423.jpg


買い物さ行ったっきゃ、魚売り場でほや売ってら。
S氏ほや好ぎだんだばって、おら苦手だはんで食卓さ出したことねえんだいな~。
あんつか悩んでがら挑戦してみることに。
ネットで調べて何とか食えるとこまできたぞ!!
d0108344_22151946.jpg


ぱっつんぱっつんだったのが包丁入れだっきゃ、一気にしおしお~んど萎んでまった。
もっと殻がらむしり取るもんだどばり思ってらったばって、ぺろっと取れでたまげだよ~!!
d0108344_22164733.jpg


後で母さきいでみだっきゃ、ほやの汁だの他に食えるどごだのも投げでまってららしい…。
今回はこんぶ・かつおだしさ唐辛子で漬けでまってがらほや足したはんで、次回はほやの汁でやってみんべ。
剥いでがら時間経ってまったはんで、色悪ぐなってまってら。
よぐ殻さ盛ってあるばって、殻さいろったものついでらったはんでびびって投げでまったよ。
d0108344_22191076.jpg

して、ちょいとつまんでみだばって、やっぱりほや苦手なままでありました。

みずど一緒に頂戴したあじ、ムニエルさして食いました。
めがったよ~、ごちそうさま!!
[PR]
by bayabayatto | 2010-07-01 22:05 | たべもの
<< フレンド由乃 夏の生菓子 合浦公園のかるがも >>