赤川のとりっこ

ま~んだちゃっこいのいだ~。
d0108344_20572222.jpg




久々に赤川っぺりばばやばや。
おー、かもっこいでら~。
かるがもがな~?
んでも目の色暗いな~。
d0108344_20584148.jpg


ややっ、ちゃっこいのぴこぴこっと泳いできた。
d0108344_20595419.jpg


くるくるくるくる、よぐ動ぐ!!
たまご何個生んだうぢの1羽だんだがさ…。
おがれよ~。
d0108344_2104876.jpg


帰ってがら調べだところ、まがものようです。
写り悪いばって、夏羽のおす。
冬羽はぎらぎらったみどりの頭さ白っぽいんだばって、夏はおしどり同様地味~。
d0108344_2123183.jpg


おかとらのお探しにわんじゃわんじゃ山まで行ってらばって、川岸さうんじゃうんじゃ揺れでらった。
ま、岸さは降りらいねどごだばって。
d0108344_2132956.jpg


あんつか下流さ行ったっきゃ、見慣れないいきもの。
足長んげ~の~!!
d0108344_2142756.jpg


おかあさんは誰?
そしてどこ?
d0108344_215370.jpg


まんだあんつか下流さ行ったっきゃ、いでらいでら。
アンスリウムだけんた赤と黄色のくちばし、ばんでした。
d0108344_2164823.jpg


おっと、対岸がらもう1羽。
ちゃっこぐっても、いっちょまえな波紋。
まんだ川の水どろどろのだぶだぶ、こないだの大雨、どして切り抜げだんだべ。
d0108344_2173821.jpg


ほかには芦原でよぐじょじょしーじょじょしー啼いでらとりっこも。
姿見えねばって、どちらさまだんだべ。
にしても、ただのドブ川だどばり思ってらばって、ながながやるなあ!!
そういえば冬にははくちょうくるもんね。
たまーにさけが迷ってのぼってくることもあったよなあ。
(迷子でねぐ、正真正銘赤川生まれだったりして)
国道の向こうはあじさいロード、見頃であってらべが~。
d0108344_2191860.jpg

あんつか上流さは川辺さ降りらいるんた公園でぎでらばって、対岸だはんでながなが行がさらず。

飛ぶいきものつながりで…今年初のとんぼ(いととんぼのぞく)。
2頭じゃれあいながらばやばやしてら。
なつあかねかあきあかねか…飛んでらいぎもの(モノも)撮るの、無理!!
d0108344_21141193.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2010-07-13 21:11 | いきもの
<< ばやばや花見 フレンド由乃 夏の生菓子 >>