人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小正月

前の日1/15は小正月。
お、ミズキ飾りだ~!!ど思ったばって、良ぐ見だっきゃ大館アメッコ市の飴っこでありました。
紅白でねぐ、桃色と黄色。
花輪SAにて
小正月_d0108344_2326450.jpg




大福帳に鯛に打出の小槌にだるま、縁起物ひらひら。
今年は見に行ぐべ、ってらばって、2/12、13は青森冬まつり(てっきり“雪まつり”だどばり思ってらったばって、“冬”だのな)も弘前城雪燈籠まつりも…。
小正月_d0108344_23282358.jpg


去年とある催しでミズキ飾りばこさえでみでおもへがったはんで、今年もやるがな、ど思ってらったんだばって、ミズキ売ってねえ?
山がら切ってくるにもどさおがってらもんだがさ???
しかものっこり雪あるしのー。
飾りっこも「100円ショップで売ってた」ってらばって、こっちでも売ってらんず???
ってもやもやしてらうぢに小正月きてまったい。

去年こさえだもの。
赤、白、緑の餅っこば巻き巻き。
3月まで飾って、かちかちになったのば砕いで揚げて、ひなあられさしていただきました。
今年もやったのがなー?
小正月_d0108344_23325768.jpg


ちょいと雪やんだはんで、久々に遠出。
ったって、いつもの盛岡買出し。
雲谷、まぶしー!!
小正月_d0108344_2334385.jpg


はたらくくるま
小正月_d0108344_23341347.jpg

小正月_d0108344_23382493.jpg


岩木山、頂上は降ってらのがな?
ひらかドームさものっこり積もってら~。
小正月_d0108344_23354875.jpg


雪、見でらだげだばほんときれいだんだばって…。
小正月_d0108344_23362078.jpg


小正月_d0108344_23363457.jpg


鹿角あだり、木の枝さ霜だけんたのびっしり。
寒んびそ~。
一昨年の年末、八戸がら青森さ帰る途中、東北町の川っぺりの木もこうなってらっけな。
水蒸気が凍りつぐんだべが。
小正月_d0108344_2338795.jpg


岩手山、薄雲ばまとってうだでぐかっちょいー。
小正月_d0108344_2339737.jpg

小正月_d0108344_23392368.jpg


盛岡城址、石垣ライトアップ中。
小正月_d0108344_23395443.jpg

小正月_d0108344_2340892.jpg

by bayabayatto | 2011-01-16 23:24
<< 虞美人草 弘前エレクトリカルファンタジー >>