はっち開館まであと1週間!!

八戸の新しい顔、八戸ポータルミュージアム:はっち開館まで、あと1週間となりました。
2/11はえんぶり祝福芸だの神楽だのやるんだってー、うわーお!!
虎舞にうみねこ、シャーク号にえんぶりに三社大祭、イサバのカッチャ、八幡馬、八戸満載のめんこいポスター。
イルミネーション見に行った時に見かげだんだばって、欲しいでばー。
d0108344_21502392.jpg

おらがいちばんたのしみにしてらのは、下崎さんが1年かけてこさえだえんぶり人形たち。
今回は太夫ばりでねぐ、舞のわらはんどや囃子方、親方んどまで、1組用意したそうですよー。
親方んどの表情も勿論楽しみだばって、下崎さんの魂がこもった『えんぶりば見る人だぢ』さも注目!!
…いつ見に行がいるがな???
[PR]
by bayabayatto | 2011-02-04 21:54
<< いわて雪まつり 岩手県雫石町 赤川のとりっこ >>