合浦公園

何が花っこ咲いでら~。
d0108344_0205147.jpg




十月桜(じゅうがつざくら)でした。
去年の12月に咲いでら、ってのば最近知って、見逃した!!と悔しがってらったんだばって、よーぐ調べだっきゃ、春にも咲ぐもんだんだど!!
西川の池、山側で咲いでらよ。
三八城公園さもあったような…???
d0108344_0242254.jpg


さぐらまづりは4/29~5/5.
ぼんぼり燈す用意してら。
d0108344_026241.jpg


d0108344_0294455.jpg


くじゃくのわらし…親と同じくらいにおがってまってら!!
みんな雄だったのがな…区別つがねえ。
広い檻だのに、わらはんどばりで固まってら。
親が強ええんだべが。
d0108344_0265255.jpg


さぐらの枝さ、すずめ。
d0108344_0274960.jpg


うみねこ。
後ろはしだれざくら。
d0108344_0281343.jpg


からふとずみ、去年の実っこぶらさがってら。
酸っぺのがな、甘めえのがな。
d0108344_0284159.jpg


ぼけの枝さも、すずめ。
d0108344_0292137.jpg


ヒマラヤスギの球果、ばらけでら。
散らがった種鱗だげ見れば、一瞬蛾に見えでぎょっとするばって、ばらける前はながながきれい。
d0108344_0314923.jpg


種っこは…?
薄~い羽根の根本についでらの、こいだべな。
つまんでみだばって、へにゃへにゃ。
中ばのぞいでみだばって、透明なねばっとした松脂みてだのが入ってるだげ。
未熟だんだがさ、もっとちゃんとした種っこついでらんだばって誰がが食ってまったんだがさ???
ちなみに松脂みてだのは、すかっとする匂いでありました。
d0108344_0343082.jpg


あかまつ?くろまつ?の松ぼっくりも、花っこみてでめごい。
d0108344_0374236.jpg


しだれ
d0108344_038169.jpg


何本か木ば切ってらんだばって、何だったっけな…やなぎだがさ、ぎんどろだったがさ。
d0108344_0385511.jpg


しだれやなぎの新芽、うぐいすもち色で、春だな!!って気さなる。
d0108344_0393880.jpg


そめいよしののつぼみ、花びら顔出しはじめでらのもあってらよ。
d0108344_0402563.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2011-04-15 20:20 | 植物
<< 天満宮のうめ 弘前市西茂森 浅虫水族館 >>