原別稲荷のみずばしょう

d0108344_16594740.jpg




天気いい…うーむ、さぐら見に行ぐが迷って、原別稲荷神社のみずばしょうば見に行ぐことに。
着いだのはいいばって、車どさ置いだらいいんだべ…神社前の道は狭いし。
ちょんど神社の掃除してらひといだはんで尋いでみだっきゃ、『そさ置ぎへー』。
おお、神社隣の公園が、臨時の駐車場さなってました。
d0108344_1703116.jpg


神社さ向がって右っちょど、裏さみずばしょうが広がってら。
d0108344_23354844.jpg


本来は湧き水だのがな?
足りねみてで、水引いでました。
d0108344_23385774.jpg


噂にはきいでらばって、まわりほんとに住宅地。
家の窓がらみずばしょう見えるのか…凄いな。
水辺には水辺の大変さがあるべたって。
d0108344_23392582.jpg


d0108344_23401036.jpg


ついこないだ新聞さ出だとかで、次々にひとが訪れていました。
みんな「青森にこたらだどごあったんだねー、知らねがった!!」ってら。
おらもいづでも行げるべ、ってらうぢに、何年も経ってまった。
d0108344_2340275.jpg


一緒に行ったおかあさん、何十年か前に見にきたときには、裏にはねがったんだど。
後で掃除してらひとさきいだっきゃ、んだんだ、増えだんだー、ってら。
減るんでねぐ増える、ながなが凄い事だんでねべが。
d0108344_23424963.jpg


いたどりの新芽、まっかっか。
d0108344_23442734.jpg


d0108344_23443884.jpg


さぐらも何種類があってらよ。
もあんつかしたらまた行ってみてな。
d0108344_2345133.jpg


d0108344_23452645.jpg


コンクリの立派なお社。
氏子さんだぢさ大事にさいでらんだべね。
d0108344_2345438.jpg


あんつか風強えばって、ぬぐい日でありました。
d0108344_23463620.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2011-04-26 16:59 | 植物
<< すいせん 合浦公園 >>