東北農業研究センターの菜の花 岩手県盛岡市

一度は行ってみてな、ど思ったった東北農業研究センターの菜の花。
昨日も菜の花見だべよー!?だんだばって、行ってまった。
d0108344_022599.jpg




岩木山どべご車。
自動車道沿いさ広がるりんご畑、ぽちぽちっとりんごの花っこ咲ぎはじめでらよ。
d0108344_022222.jpg


ところどころに雪、雪解け水の滝。
d0108344_0224544.jpg


岩手山SA。
d0108344_0233022.jpg


滝沢で自動車道ば降りで、国道ば南下。
ところどころさちゃんと看板立ってらった。
敷地さ入って、見えだ!!ど思ったばって、公開はこごではねぐ、曲がって曲がって…広ーい。
d0108344_0241629.jpg


べご、ねまってら。
何だがさ今日はやがましなー、どでも思ってらべが。
d0108344_0242825.jpg


100歳近い松並木ば通って…見えできた、見えできた。
d0108344_0251914.jpg


やーっ、いい天気だな~。
d0108344_0313246.jpg


気ィ付がねがったばって、はぢっこも飛んでらみてだね。
ちょうちょは動ぎ早えくて早えくて。
d0108344_0322527.jpg


ナタネ搾油実演。
搾ったばりの油はどよ~んと黒いんだばって、濾過せばあのきらっと透き通った色さなるんだって。
搾りかすは肥料どして売ってら『あぶらかす』さなるんだど!!
d0108344_0341042.jpg


冬に小岩井で買ったのまだあってらはんで買わねがったんだばって、なたね油だのも売ってらよ。
d0108344_035722.jpg


広くて見やすい通路。
d0108344_0352733.jpg


d0108344_036974.jpg


菜の花さも種類いろいろあるみてで、品種はキラリボシ。
前の日に見た横浜のさ比べで華奢だごど!!
d0108344_0372390.jpg


黄色い海~。
d0108344_0374554.jpg


紫色が強いいぬふぐり。
d0108344_0382150.jpg


どうしてもすみれさ目がいぐ。
d0108344_0384379.jpg


キラリボシは背丈も低い。
d0108344_0393187.jpg


松の幹の傷、戦時中に飛行機の燃料として松脂ば採った痕だんだど…。
d0108344_0404821.jpg


d0108344_0442865.jpg


おまけ
ばげねごだー!!
でねぐ、看板の影。
d0108344_0414156.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2011-05-15 00:21 | 植物
<< ぎんむらさき色の宝石 横浜の菜の花ど七戸のつつじ >>