白いふじど白い砂っこ

黒石市 宝厳山法目寺
d0108344_2337856.jpg




うーむ、あんつか早えがったか?
それとも今年はひとやすみの年で、花っこ少ねのがな?
d0108344_2338168.jpg


淡~ぐ黄色ど紫のぼかし入った花っこ。
d0108344_23384063.jpg


d0108344_23385584.jpg


右側、でっけーけやきさ絡まってら。
d0108344_2345574.jpg


ぼたんも咲いでらよ。
d0108344_23482851.jpg


お昼はひさお庵。
そば、うどんもめがったばって、そばかりんとう、めー!!
袋詰め買ってまったい。
d0108344_23454287.jpg


むがし、おかあさんが盆前に白い砂ば採りに行ったとこば探しに。
唐竹がら山ばずんすんあがって、渾神の清水(いしがみのしっこ)。
甘~い水であったよ。
d0108344_23475592.jpg


白い岩場見つかんねまま、津軽高原ゴルフ場まできてまった。
こっから先は、道路決壊で通行止め。
ゴルフ場手前、眺めいい~。
砕石場の向ごう、大鰐の村がな。
d0108344_23502276.jpg


やまのふじも咲ぎはじめでらじゃ。
d0108344_23504521.jpg


ちらっと岩木山。
d0108344_23512396.jpg


自動車道ばくぐってすぐ右手さ見えだ白い山、こごだったんだべがね、つーことに。
おかあさんが弟さ確認したっきゃ、『砂採ってくるんでねぐ、白い岩ば削って砂さして採ってくるんだ』だど。
かれこれ50年ばり前のはなし。
d0108344_23533292.jpg


志賀坊公園も気になったばって、ぐぐーっと戻って盛美園。
10数年ぶりだばって、ずんぶきれいになったんだの。
d0108344_23564098.jpg


木さふじ絡まりまぐってら記憶あるばって、すっきりさっぱりしたった。
d0108344_23572360.jpg


d0108344_235875.jpg


たかの啼き声みてだの聴けでらんだばって、はやぶさど種類はわがんねばってたかがいで、よぐとっくみあいのけんかするんだど。
d0108344_23582132.jpg


津軽伝承館、まんだこけし灯ろうやってら~。
(冬にS氏が見たい見たい騒いだったばって、行がさんねした)
18:30に灯りへるんだど。
こごも久々に来たんだばって、店ずんぶあるんだの~。
弘前のさぐらまづりで気になった茶碗さまだ出くわしたんだばって、こないだ茶碗買ったばりだし、他の食器も買ったばりだし…悩んで悩んで買わねできた。
d0108344_021250.jpg


浄仙寺さも寄りてがったばって、時間切れ。
城ヶ倉大橋駐車場、にほんたんぽぽ?えぞたんぽぽ?
勝手に華奢でちゃっこい印象もったったばって、ながなが体格いいんだのう。
雪まだ残ってらって、幼いばっけもちらほら。
d0108344_085385.jpg


山はさぐらおわって、こぶし満開。
萱野茶屋、あずまぎくが満開。
d0108344_095170.jpg

雲谷の手前、てんらしい茶色いしっぽが道路っぱださ消えでった。
[PR]
by bayabayatto | 2011-06-03 23:35
<< 白神山地で そのへんばやばや >>