A-LINE

鯵ヶ沢でやってらったクラフト展、行ってみてな、ど思ったったばって、去年でおわってら。
そのかわり、今年は青森でA-LINEがあるとな。
d0108344_23272439.jpg




細けぐ分別ごみ箱。
『萌えるごみ』の箱、覗いでみだっきゃ、普通の燃えるごみ入ったったじゃ…がっかり。
d0108344_2329433.jpg


午後行ったはんで、食い物はほとんどねぐなってました。
がしかし、ガラスにやぎものに漆器に、気になるものずっぱどあって眩暈してまるじゃ~!!
 sunny drop 静岡県南伊豆町
d0108344_23311421.jpg


どの色がいいか、決めらいねのさー。
ワーク エム 兵庫県神戸市
d0108344_23313621.jpg


S氏が激しく興味ばしめした、愛知県豊田市・原木工房のトーキングホイッスル。
工房の周りさおがってらいろった木でこさえでらそうで、色さまざま。
10種類くらいある中から、悩みに悩んでくろもじのば。
バードコールとしても使えるそんで、山でとりっこど交信すんだど。
あんまりとりっこさ興味ねんだど思ってらったんだばって…意外だ。
味わい深い字体で、名前っこもへでもらえるよ。
d0108344_23352552.jpg


もひとつ、S氏が動がねぐなった石川県金沢市・釣部木工の漆器。
『陶器じゃありません、漆器です』って記してらとおり、ぱっと見やぎものみてで、え、これが漆器!?どたまげでまった。
やぎものだど思い込んでたなって、腰悪ぐしそんだ。
色も赤、黒のほかにいぶし銀、灰とおもへー。
S氏は下から2段目の高台つきの皿が気になって仕方ね様子。
d0108344_23462014.jpg


で、買ったのがこれ。
枝豆食う、ったばって、まだ時期でねはんでそらまめ。
おらだば選ばないかたち、色だー。
おらだば上の画像の下がら3段目、色は赤だびょん。
d0108344_2349653.jpg


手入れについて訊いだらば、「普通の洗剤でがしがしっと洗って、自然乾燥!!」ですと。
艶出ししてねはんで、水滴の跡気にさねくていいんだね~。
しかも、普段、金属の匙でカレー食ったりチャーハン食ったりしてるんだど。
(カレー、チャーハンがうだでぐ似合う方でした)
艶出ししてらのだば、びびって木の匙つかってまるんだばって。
木地がら自分でこさえるんだそうですよ。
これは竹細工、網代編みの小皿。
d0108344_2356312.jpg

一般道使って20時間近くかげでいらしたそんです。
帰ってがら名刺の裏ば見だっきゃ、ミャンマーの大学ば出でらっしゃるとな。
何とな~く大陸っぽぐ思えるのは、そのせいだべが?

おらが買ったのはA-LINEのてぬぐいと、岩手県盛岡市・togatanの針刺し。
羊毛ば紡いで染めて…のとこからやってらんだって。
いつかひつじ飼うどっからやってみたいそうです。
庭の草むしり任せらいるはんで、いよの~。
さあ、何色さする!?
d0108344_023376.jpg


さわやかみどり。
d0108344_031077.jpg


とっくら返すと、渋~い!!
中さ羊毛つまってらはんで、針錆びにぐいびょん。
染色せば、脂が落ぢでまるんだって。
d0108344_043844.jpg

いづが、襟巻ぎも欲しいじゃ~。

会場はねぶたの里、10年ぶりだじゃー。
入口のすぐ手前に、新幹線のトンネル!!
d0108344_08117.jpg


やっぱりあれも買っておぐべぎだったがな…と忘れられないあれこれもずっぱど。
大丈夫、あしたもやってらおーん!!
d0108344_09360.jpg


また機会があったらのための、おべがき
彩明付知窯 岐阜県中津川市
[PR]
by bayabayatto | 2011-07-02 22:11 | 催し
<< 藤田記念庭園 弘前市 東八甲田ローズカントリー 七戸町 >>