田んぼアート 田舎館村

維持作業、おつかれさまです!!
d0108344_032226.jpg




平日だってのに、駐車場いっぱい、展望台さ人っこ、んじゃんじゃ!!
d0108344_1245085.jpg


今年の題材何だがさ知らねくて来たばって、一体何だべな?
やだらど細けえ~。
d0108344_1254777.jpg


入口で寄付金(強制ではねばって)箱さへで、エレベーター、階段つかって展望台へ。
人つまってらって進まね間、岩木山観賞。
こっからの夕景も素晴らしべなあ、ど思うんだばって、17時くらいまでしか開放してねんだいね。
d0108344_1304593.jpg


列進んで、田んぼの正面。
お~!!
題材は竹取物語でありました。
後ろさも人つまってらはんで、ちゃちゃっと観賞。
d0108344_133874.jpg


やいやいやいやいや。
風あったはんで、稲がめらめらっと靡いできれんだな~。
d0108344_1333610.jpg


細けなあ~!!
下で見だのは、じさまどばさまだったんだな。
左隅の松の木さたかが飛んできて、ぴよ~ってら。
田んぼはいい狩場だもんな。
d0108344_134717.jpg


一周して戻ったっきゃ、人切れでらって」がらっがら…。
d0108344_1372487.jpg


紫稲でこさえだ亀っこ。
家の北側さ飾ればいいんだって。
昔っから伝わるもんだがど思ったっきゃ、一村一品ではじめだもんだんだど。
輪っかさなってらのもあって、めごい。
d0108344_1395372.jpg


今年は緑のつがるろまんど、6色の観賞用稲ば使ってらんだど。
秋の刈り取り手伝った人さ配らいる米、全部混ぜだやづだどばり思ってらんだばって、つがるろまんだげだんだど。
観賞用のは食えはするばってまぐねはんで、来年用の種っこさすんだど~。
白に緑混じった稲、こたらだおつまみあったいな。
d0108344_142354.jpg


田んぼ脇でひとまわりちゃっけからすが甘えでら。
親子だべね。
d0108344_1431380.jpg


役場近くの田んぼ脇さもたか。
d0108344_144698.jpg


道の駅・弥生の里さ寄り道。
遺跡もすっぱどあるんだいね。
中さ椅子だのあって休めるようになってらんだばって、土器!!
d0108344_1452510.jpg


ちゃっこい遊園地もありまして。ゴーカート。
d0108344_146116.jpg


係員のおじさんが『今日1回も走っけでないんだよなあ…』ってらはんで、電車さ乗りました。
ほんとの電車さも、しばらぐ乗ってねなあ~。
d0108344_1475266.jpg


産直センターで見っけだ気になるもの。
ねぶた壜マヨネーズ。
となりの津軽味噌、三陸さばの味噌煮缶も気になるっきゃの。
d0108344_150638.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2011-07-22 22:31 | 植物
<< 大仏公園のあじさい 弘前市 猿賀のはす >>