人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤川のとりっこ ばん

今年もばんが子育てしてらじゃ~。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2150349.jpg




今日もむんむんしてらばって、あじさい見に行ってみるが~ど国道越えで川っぺり歩いでらったっきゃ、川がら『ぎーぎー』ど鳥っこの声らしきもの聴けできた。
何だべな?ど川のぞいでみだっきゃ、ばんのわらしだべな~。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_215323.jpg


あんつか前がら気になって探してらったんだばって、そうか、今年は国道より海側さいでらのが。
立派だ足だごど!!
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21534848.jpg


岸(っつたって、切り立ったコンクリ)で食うもの探してらみてだね。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21543977.jpg


親はどごさいでらべ?
川の中らへんさ繁ってら草の中で、黒いものごそごそしてら。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21553789.jpg


しばらぐ見でらったっきゃ、出できた。
おお、脚の付け根も赤げえんだな!!
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2156631.jpg


おがーちゃーん!!
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21563362.jpg


そのへん一周して、また草の上。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21571276.jpg


わらしもねぱってきてら。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21573184.jpg


ぎー!!
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21575042.jpg


あじさい見で戻ってきたっきゃ、パンけでらとっちゃいでら。
二羽きょうだいだんだな。
親がら貰ったパンば咥えだひなば、かるがもぼってら。
草の茂みまで急いで戻って、隠れで食ってら。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_21593381.jpg


まだパン貰った親、今度はさきたどは別だわらしさけでら。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_220493.jpg


腹減ったようううう!!
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2212144.jpg


このわらすもわたくたど茂みへ。
親の嘴さあんつかパン残ってらね。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_222415.jpg


パンば食った後は、茂みでゆっくり身づくろい。
さて、どごさいでらべ?
赤川のとりっこ ばん_d0108344_223641.jpg


成鳥2羽いでらはんで、おすめすで面倒見でらのがな、ど思ったんだばって…
もう1羽は綿ぼこりみてだちゃっけーの連れでら~。
別だ家族だんだがさ、2番目のひなだんだがさ。
親がぶつかって動いた草さひっかがって、あっぷあっぷしてら。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2251221.jpg


ありゃりゃ、頭、目のまわり、翼の先さまだ羽はえでねべな。
卵がら出で何日だんだべ?
親が離れると、ちゃちゃっと茂みの中さ隠いでら。
しっかりしてらねえ~。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2261439.jpg


国道越えて上流へ。
おおじゅりんも子育て中だんだがさ、茂みば出たり入ったり。
じょしじょし賑やか。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2275947.jpg


何がいでらがな?ど川ばのぞいだっきゃ、すぐそごさばんのわらし!!
あら、こっちさもいでらのね。
しかも川っぺりよじのぼってらし。
煉瓦積んだみてだ形さ固めであるコンクリだはんで、足ひっかけやすいのがな。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_2210316.jpg


もう1羽いでらばって、こちらは壁のぼりする気はねみて。
親の姿は見えず。
赤川のとりっこ ばん_d0108344_221123.jpg


物音しても、動じねであちゃこちゃきょろきょろ。
めんこいけっつ!!
赤川のとりっこ ばん_d0108344_22122783.jpg

by bayabayatto | 2011-07-29 22:12 | いきもの
<< 青森ねぶた お祭広場 大仏公園のあじさい 弘前市 >>