荒川八幡宮例大祭 宵宮祭

荒川の獅子舞見てくて、行ってきました。
d0108344_0533726.jpg

こまいぬも見に行きてらんだばってね…。



車置ぐどごなさそんだはんで、家人さ送ってもらいました。
d0108344_0541678.jpg


おお、賑わってら賑わってら!!
d0108344_0542521.jpg


獅子舞の前に、御神楽。
拝殿の前で首た伸ばして見でらったっきゃ、「どうぞ(拝殿に)上がって見てください」と座布団まで敷いで頂きました。
ありがとうございます!!
蘭陵王
d0108344_057514.jpg


浦安の舞
d0108344_0584490.jpg


獅子舞の子らも、のぞきに来てら。
d0108344_059316.jpg


抜頭
d0108344_059434.jpg


なんと、生雅楽!!
はじめで見だ、聴いだじゃ~。
d0108344_101936.jpg


なしてらんだべ???
笙は演奏前後にぬぐだめねばまねんだど。
d0108344_1331388.jpg


d0108344_12853.jpg


獅子舞は拝殿前で行われます。
前にテレビで見だどぎは、ビニルパイプさ穴っこ開げで笛こさえでけでらおどさま出でらはんで、囃子方多いんだべが?ど思ったんだばって、太鼓ど鉦だげ。
どごも後継者不足だんだべがな…。
荒川児童室獅子舞クラブ
d0108344_132419.jpg


終わったら、神様さご挨拶。
次に見る機会があるのは、11月に荒川市民センターで行われる、荒川まつりだべが。
d0108344_173585.jpg

駒込のは6月、見逃してまったじゃす~。
荒川ど同じぐ、11月の戸山市民センターまつりでも見らいるみてだ。

獅子舞の後は、登山囃子。
参道、人でごったがえしてらはんで、警備員さ誘導されでの登場。
d0108344_1225222.jpg


近ぐの荒川で、燈籠も流してら。
d0108344_1232786.jpg


担ぎねぶたもばやばやしてら~。
写ってねばって、手前の人形ねぶた、1人で担いでらんず!!
青森担ぎねぶた実行委員会
d0108344_125927.jpg


このへんの町会、家先さ金魚だの角型だののねぶた掲げでら。
30年住んでらっても、知らねどごばりだなあ。
d0108344_126133.jpg


8/14
18:00~宵宮祭
18:20~御神楽
19:00~獅子舞
19:30~登山囃子
8/15
11:00~例大祭神事
[PR]
by bayabayatto | 2011-08-14 22:52 | まつり
<< 猿賀のはす 雨上がり 田代の虫っこ >>