十和田湖

d0108344_055361.jpg




本日の予想気温、何と35度!!
あんつかでも涼しいどごさ行ぐびゃ~、久々に十和田湖どんだ!?
あちゃら方面さ行ぐんだば、大概田代経由だばって、珍しく酸ヶ湯経由。
久々に萱野茶屋で長生きのお茶っこ飲んだじゃ~。
d0108344_0571087.jpg


草っぱらさばやばやしに行ったS氏、立派だてんぐだけ見っけできた。
いぼてんぐだけ、だのがな???
でーっかい妖精の輪っかこさえでらみてだばって、でっけ過ぎで一列さしか見えねえ。
うだでぐ食べでありそんだばって、毒だのさ。
d0108344_0585823.jpg


何でだがさ萱野茶屋で買ってまった酒っこ。
せっかくだはんで酸ヶ湯で記念撮影。
飲むんでねぐ、料理さ使うんず。
d0108344_103038.jpg


地獄沼、気温高げはんでだがさ湯気なし。
ななかまど、赤げぐなってきてらよ。
d0108344_1179.jpg


蔦沼過ぎで、何年が前の秋にぎんりょうそうば見だどごさ寄ったっきゃ、あんつか違う場所だばってまだおがったった。
車がら降りだっきゃ、虫虫虫!!
ゆっくり撮る余裕ねした…。
車さ戻っても、窓開げでれば、突入しようと様子窺いに集まってくる虫っこ。ぎょえー。
調べでみだっきゃ、秋におがるのは『もどき』だんだど。
実っこ見ればはっきりするらしい~。
d0108344_151293.jpg


石ケ戸の休憩施設。
屋根さ立派だこけおがってら~。
流れの様子、前どかわってらって、水辺さ近づげねよになってら。
d0108344_164024.jpg


山も暑っつがった…。
りんごの果肉(搾りかす、ではない)入りジュース飲んで、しゃきっど。
d0108344_182123.jpg


銚子大滝。
渓流散策は、虫っこおどなしい季節さすべ…。
焼山手前、かえでが重なり合ってらどご、見事だったなあ。
白いつりふね咲いでらどごもあったし、おやまぼくちみてだあざみもちらっと見えだっきゃなあ。
d0108344_192137.jpg


魚止めの滝、しぶきどばどばで涼しい通り越して寒びがった。
d0108344_1104126.jpg


休屋。
ゆずりはの駐車場さいだうらぎんひょうもん。
ゆずりは、素敵だものばりだばって、お値段も素敵で手が出ませーん。
でぎれば現地さ行って買いたい、づーのもあるんだばって。
(特に赤べご!!あー、でも今だば復興支援さなんのが?)
d0108344_1174040.jpg


はくちょう、顔の表情十鳥十色。
休屋さ来る途中、きいろいのもいでらったっけな。
d0108344_1185740.jpg


たまにはぜいたく飯!!
ひめます刺身定食。
ひめます1尾の刺身にいぶりがっこ、わかさぎ佃煮。
d0108344_1202846.jpg


乙女の像までばやばや。
あんつか紅葉してら。
釣竿何本も立ででらおどさま、何釣ってらのがど思ったっきゃ、こいだど。
水が濁ってら方が釣れるそんで、台風だはんで期待してきたっきゃ静がで何もまねってら。
むがしはいとよだがいばらとみよだが、とげうおが打ち上げらいだったばって、しばらぐ見でねなあ~。
d0108344_125203.jpg


まだ青いどんぐり、ずっぱど落ぢでら。
久々にたなってみだばって、すべすべしてながながずしりと重くて、頼もしいたなぎ心地。
ちっぽけだばって、立派だ木さおがるんだもんなあ。
d0108344_126456.jpg


岸さある白い石は、軽石。
水さ入れれば、ちゃんと浮ぐよ。
大昔の噴火ででぎだもんだんだど。
d0108344_131117.jpg


湖がら戻ってふと入ってみだおみやげやさんが、やだらと掘り出し物がある店やっこで、めんこい樺細工の箱っこ買いました。
(現地で買いたい、ってらの、どごの誰だば?)
ひとっつひとっつ皮の模様違うはんで、選ぶのも楽しい。
d0108344_136561.jpg


例年だば、国境まつりで賑わってらはずだんだばっての。
d0108344_1363875.jpg


この後、五戸まつり見に行ぐって迷ケ平越えでったばって雨降ってきたはんで、まーんだ山越えで帰ってきたよ~。
[PR]
by bayabayatto | 2011-09-03 23:54
<< 猿賀神社大祭奉納県下獅子踊大会 うり坊 弥生いこいの広場 弘前市百沢 >>