食欲の秋

秋だげでねぐ、いっつもだばっての。
(眠気も…)
d0108344_2237367.jpg




あっつーままさ、しその実の漬けだの。
しらす、合うの~。
(しらすは熱湯かげで塩抜ぎ)
d0108344_22392643.jpg


朝の果物は、ドラゴンフルーツ。
何と弘前産。
相馬の産直、林檎の森で発見。
d0108344_2242338.jpg


す、凄げえ色!!
まるでカラーインキ。
Winsor & Newtonの、フクシアの絵っこラベルのクリムソンそっくり。
d0108344_2246188.jpg


味は…うっすら甘くて種がぷちぷち。
d0108344_22465121.jpg


金時草(きんじそう)。
加賀野菜らしいばって、常盤の産直で売ったった。
葉っぱの裏、素晴らしいむらさき。
d0108344_22485720.jpg


茹でだっきゃ暗いみどりいろさなってまったばって、茹で汁の色の素晴らしいこと!!
しゃきしゃきぬるぬる、ばっけだいんた味こでありました。
d0108344_22502258.jpg


こちゃらのむらさきは、しそ。
d0108344_22505426.jpg


なす、ついついたいぎで味噌炒めさしてまるばって、きょうはしそ巻ぎ。
材料はふとづだのに、しそ巻ぎめなあ~。
d0108344_22515216.jpg


こちゃらのむらさきは、みょうが。
d0108344_22522221.jpg


毎年恒例、甘酢漬け。
天ぷらも食いやすがった。
d0108344_2253569.jpg

[PR]
by BAYABAYATTO | 2011-09-29 22:36 | たべもの
<< 秋にばやばや さるときじ >>