たげのごの山

ふぎの根本がら、こんにちは。
d0108344_22292848.jpg




あちゃこちゃの田んぼ、畑でトラクター大忙し。
周りでからすだのうみねこだの、虫っこ期待してばやばやしてら。
d0108344_22302619.jpg


毎年たげのご採りに行ぐ山。
1週間前は雪残ってらって行がいねがったばって、ちゃんと解げでら。
道路っぱだでは、里ではおわったみずばしょう。
d0108344_22315152.jpg


風車だけんたつくばねそう。
d0108344_22342542.jpg


こごみ、のびーっ。
食うには遅せな。
d0108344_22353066.jpg


あんまり日浴びでねはんでだがさ、色白ばっけ。
d0108344_22361165.jpg


水っぽいどご、みやまはんのきがな。
d0108344_22385272.jpg


やまざぐらも、里ではおわったばってこごではまだこいがら。
花の前、新芽が着たった皮ばおたのしみください。
d0108344_22392723.jpg


雪解げ待だいねくて、土がら頭だしてらばっけもいでら。
d0108344_22411571.jpg


きくざきいちげもこいがら咲ぐどご。
d0108344_22415563.jpg


えんごさく、生々しいつーがさ何つーがさ、『いぎもの』っぽい。
葉っぱ伸びでがら花芽伸びるんでねくて、葉も花も縮こまってらの一緒にほどげるっつーんだが。
d0108344_22444286.jpg


きぶし、ビーズ細工みてだな。
d0108344_2245554.jpg


切り株がらしだおがってら。
d0108344_22454886.jpg


むくむく、ぬぐそんだな。
おにしだがな。
d0108344_2246945.jpg


採ったごどねばって、ぼんな?
d0108344_22463272.jpg


すみれ
d0108344_22483393.jpg


雪は解げだばって、進んでったきゃ崖くずれで先さ進めず。
こごみ採りに竹薮さ入ったっきゃ、細~いたげのごおがってら。
d0108344_22475483.jpg


ひとつかみばり採って、味噌汁さしていただきました。
こごみはごまあえ。
d0108344_22494235.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2012-05-13 22:50 | 植物
<< たんぼ 大星神社のしだれざくら >>