内間木洞まつりさ 岩手県久慈市(旧山形村)

ナビ様のお告げ、「所要時間4時間」…!!
d0108344_0171345.jpg




東北自動車道、ずずいと南下して、安代がら八戸道さのって、九戸でおりるよ~。
おりればすぐに九戸の道の駅。
豆腐田楽、め~。
落ぢねよ、でごでとっぺでら。
せんべいの天ぷらも、忘へればまねよ。
d0108344_0185198.jpg


のこのこ南下。
まーんだ枝垂れ栗見忘いだ~!!
たばこの花っこ、何だがさ久々だの。
(青森でも栽培してらばって)
d0108344_0192135.jpg


しらかばの平庭高原。
春、つつじの頃、やだらど平庭さ行きてぐなることがある。
なんだべな~。
つつじにすずらん、りんどうにあずまぎく、そしてジンギスカン…いがったなあ~。
d0108344_0214127.jpg


もう二度と通るごどねべな、ど思ってら細い山道ばくだります。
前に通ったときはおだまき揺れだったばって、今日はのばらが盛り。
d0108344_0225016.jpg


して、霧の向こうがら声聴けでらだげだった短角牛、今日は見えだ~。
d0108344_0233741.jpg


またたび、白ぐなってら。
したばって、葉裏はあおいまんま。
d0108344_0244285.jpg


4時間かげでって、滞在時間は1時間ばり…?
4時間かげで行ぐだげの価値はあったど。
冬の氷筍も見でみてえ!!
今年は秋も公開するってらよ。
ぜひぜひ泊まりでな!!
d0108344_0255014.jpg


久慈さおりんのがな、ど思ったっきゃ、八戸さ抜げるんだど。
もぐらんぴあ、行きてがった~。
みどりにのみこまれつつある茅葺のいえ。
ひとっこ住んでらんだが!?
d0108344_0265931.jpg


まめぶの本場、山形の道の駅でまめぶ定食。
こっちゃ来たらそば食ってみてど思ってらのに、どうしてもまめぶさしてまる。
この鮭が川魚だったらもっと嬉しい…したばって、そんだったら500円増しぐらい?
ほうれんそうも山形特産。
まめぶの皮は薄力粉、中の黒糖は塊。
ぜひこさえでみんべ~。
d0108344_0291586.jpg


チェリーセンターさ行きて!!づーはんで、八戸すっとばして名川。
さくらんぼ、今年はほんとに宝石価格。
d0108344_031958.jpg


浄法寺まで行って、天台寺であじさい見がー、ど思ったんだばって、途中看板出だった南郷のひまわり畑さ。
一二三はちみつ農園、ラベンダーも咲いでらよ。
協賛金200円ですぎだひまわり5本摘み取り(切り取り?)、ラベンダー1束(農園のふとが切ってけでらもの)。
ひまわり、展望台付近のは葉っぱの色悪いはんで好ぎだだげ切ってって~、ってらばって、3人分15本切ったっきゃ重でしてもうたながいねえ~!!
d0108344_0364448.jpg


はぢっこ、ひまわりの蜜も一所懸命集めでらったはんで、お、ひまわり蜜もはじめんのが?ど思ってきいでみだばって、まぐねんだど。
ラベンダー、ブルーベリーのは、めっきゃね~。
高げばってね~。
d0108344_0382157.jpg


久慈、今年は秋祭りさ行きてなあ~、ど思ったったんだばって、次の朝のテレビドラマ、久慈だんだど。
混むんだべが…。
[PR]
by bayabayatto | 2012-07-08 19:15 | 催し
<< 寒立馬 赤川のとりっこ >>