ふくじゅそう

は~、どっこいしょ!!
ん?生まれたてだはんで、そったらだ掛け声いらねが?
落ち葉だげでねぐ、枝っこも持ぢ上げでら。
d0108344_12172771.jpg




久々に九戸の道の駅、今日はひっつみでねぐかっけ!!
ねぎ味噌どにんにぐ味噌選べるんだばって、にんにぐ。
そばど麦、両方入ってら。
べろべろうまいんだの。
余った味噌、汁さ溶がして、味噌汁さしてのんでまった。
で、これはおかず?主食?米とれねはんで食ってらったんだはんで、主食だのが。
d0108344_12191811.jpg


九戸の道の駅ったら、せんべいの天ぷらどとうふ田楽も忘へらいね~。
田楽もにんにぐ味噌だ。
d0108344_12203341.jpg


やまぶどうソフト。
これは…パナップのぶどうだ!!
オドデさまもおかわりねくてらの。
d0108344_12215494.jpg


ふくじゅそう、ずっぱどおがってらばって、くもってらはんであんまり開いでねした~。
d0108344_12225846.jpg


でもめごいの。
d0108344_1223207.jpg


ばっけど一緒に。
d0108344_12233634.jpg


むらさき色のばっけ。
火通せばみどりさなるがな?
d0108344_12235858.jpg


ぬぐそ~。
d0108344_12242932.jpg


いっつも行ぐのが早すぎるんだがさ、こたらだにおがってらのははじめで見だ。
ちょろっとした沢の両側、谷いっぱいにふくじゅそう。
d0108344_12252021.jpg


おひさま照って、どんぐらい、何度ぐらいで開ぐんだべな。
d0108344_12255677.jpg


あ、開いでら。
d0108344_12262511.jpg


わさびは…採るにはまだ早えがった。
d0108344_12265246.jpg


d0108344_1229740.jpg


ぎゅー。
d0108344_12272850.jpg


こっちでもぎゅー。
d0108344_1228597.jpg


あっちでもぎゅー。
d0108344_12282875.jpg


とちがな?
木も葉っぱこ出す準備してら。
d0108344_12293789.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2013-03-30 18:16 | 植物
<< 合浦公園の十月桜 赤川のかわう >>