人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり前夜

えんぶりは16日の晩からはじまる、と小耳にはさんだので、夜もふけてから長者山新羅神社に行ってみました。
夕方のニュースでは16時から受付を開始した、とやっていましたが、晩飯の支度をせねばならないので遅くなりました。

神社に近づくと、てんつくてんつくお囃子が…!!
凍結した女坂をえっちらおっちら上り切り、境内に足を踏み入れた瞬間、お囃子が止んでしまいました。
少し遅かったようです…ガックリ。

せっかくなので、夜の境内を散策。
夜に神社に出向くなんて滅多にないことですからね~。
八戸えんぶり前夜_d0108344_2356376.jpg




順番札を取得した順に、幟をくくりつけます
八戸えんぶり前夜_d0108344_23561215.jpg


じっと見守る狛犬
八戸えんぶり前夜_d0108344_23562199.jpg


おがみ神社へも足をのばしてみましたが、真っ暗でした。

おがみ神社近く、内丸えんぶり組ヤド。
期間中は毎晩酒盛りかな?
八戸えんぶり前夜_d0108344_2356293.jpg

by bayabayatto | 2007-02-16 23:59 | えんぶり
<< 八戸えんぶり初日 一斉摺り やってしまいました >>