人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八戸えんぶり初日 一斉摺り

7時より新羅神社で行われる奉納が素晴らしい!!とお勧めされたのですが、ゆうべから風邪気だった為にふとんの中で狼煙をきいていました。
大事をとって、10時からの行列も諦めます…。

10:40から街の通りで行われている一斉摺りへ。
10:30頃家を出たので、通りは既にひとでいっぱい!!
八戸えんぶり初日 一斉摺り_d0108344_23593569.jpg

晴れていましたが、日があたらずビル風が抜けるので、黙って見ていると非常に寒いです。
雪の降る中の方が春を呼ぶ雰囲気出ていいのかなと思ったのですが、雪が降ってたらもっと寒い…。





恵比寿舞
八戸えんぶり初日 一斉摺り_d0108344_23595216.jpg


鯛をおびき寄せる撒き餌でしょうか、途中でピーナツを撒いていました。
八戸えんぶり初日 一斉摺り_d0108344_00136.jpg

「まだまだ」「もう一引き」とアイコンタクトしています。
どこの組なのか、控え忘れました…。

太夫の摺り(ながえんぶり 売市)
八戸えんぶり初日 一斉摺り_d0108344_004081.jpg


囃子方の「ほっかむり」がきまっています。笑顔も素敵ですね~。
八戸えんぶり初日 一斉摺り_d0108344_005978.jpg


取締組は順番札をとらなくても、順番が決まっているそうです。
八戸えんぶり初日 一斉摺り_d0108344_01896.jpg

by bayabayatto | 2007-02-17 23:28 | えんぶり
<< えんぶり初日 三八城神社奉納 八戸えんぶり前夜 >>