豆柿

えんぶりを見に行く途中に長根運動公園を歩いていると、足元にこんなものが落ちていました。
d0108344_2242150.jpg

豆柿(まめがき)の種です。



秋にはこんなめんこい実が生ります。
d0108344_22431512.jpg


今はヘタだけが枝に残っています。
d0108344_22473035.jpg


南部氏庭園でこのちゃっけえ柿を見かけ、何だべなと思って調べたところ、「霜にあたって黒くうんだものは食える」だの「透きとおるくらい熟したのはうまい」だのいう記事をみたので、長根運動公園で黒く半透明になった実が落ちているのを見たときに勿論食ってみました。
口に入れた瞬間、「…薄いけど、おお!!柿だ~!!」
と感動した次の瞬間…「辛ッ!!」
この豆柿、とてもいい柿渋がとれるそうですが、渋いというよりは辛い!!

この秋にはおひとつ如何?
d0108344_22484642.jpg

紅葉もキレイですよ~。
(南部氏庭園)
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-20 22:49 | 植物
<< 南部会館 烏帽子 ながえんぶり >>