蕪島のうみねこ

春を連れて南からやってくるうみねこ。
このうみねこの啼き声は「残したい“日本の音風景100選”」にも選ばれていますが、はんぱじゃなくやがましい賑やかです。
d0108344_14301062.jpg





尾羽の黒い帯が特徴です。
d0108344_14324985.jpg


ふーっ、ようやっと帰ってきたぜ~。
d0108344_14444332.jpg


今は産卵に向けての場所取り段階のようです。あちこちでもめています。
d0108344_14335543.jpg


崖の上にもうみねこ。
d0108344_14371548.jpg


松の上にもうみねこ。
d0108344_1434287.jpg


燈籠の上にも…危ない!!
d0108344_14345648.jpg


急に一斉に啼き声を上げ飛び立つことがあります。非常におっかない…。
d0108344_14361066.jpg


前から近づくといやがられますが、背後にはあまり気を配っていないようです。
d0108344_14364734.jpg


本殿は土足禁止ですよ~。
d0108344_1438646.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-02-24 14:38 | いきもの
<< 蕪島海岸 蕪島神社のなかまたち >>