参拝名人スタンプラリー手帳

三嶋神社から頂戴してきました。正しくは『改訂版 参拝名人免許状』といいます。
d0108344_10463514.jpg


なかなか盛り沢山ですよ。





01頁は神様と神社について、02頁は27神社のスタンプが押せるようになっています。
d0108344_10464886.jpg

スタンプのない神社があったら、参拝日を記入します。スタンプは外にあったり、本殿の中にあって時間によっては鍵がかかっている場合もあります。

03,04頁は青森県神社庁三八支部の大まかな地図。
d0108344_10465771.jpg

生まれてからこの方、「三八地方」というのは、「三沢、八戸のあたり」のことだと思っていたのですが、違うようです。「三戸、八戸のあたり」…?

05,06頁は正しい参拝のしかたの紹介。
d0108344_1047625.jpg

玉串礼拝はなかなか機会がなさそうです。

07~33頁は27神社の紹介。年間行事や付近のみどころもさらりと紹介されているので、観光ガイドとしても使えるかもしれません。
d0108344_10471788.jpg


34,35頁はスタンプラリー対象外ですが、チャンスがあったらお参りしましょう、というおすすめ神社、36~38頁は鳥居や狛犬についての神社豆知識。
d0108344_10493937.jpg


39,40頁は支部神社一覧。100社もあります。
d0108344_10514763.jpg

できれば全てに参拝して狛犬を探したいものですが、気が遠くもなります。

41,42頁は参拝名人免許状。
d0108344_10591957.jpg

敬神の心深いあなた…ちょっと胸が痛いひとこと。
この手帳とは別に免許状をくれるんだとばかり思っていましたが、すべてのスタンプが集まったら、神社でここに日付を入れてもらうようになっています。ちょっとガッカリ。

上着のポケットに入れたりしていたので、入手からわずか4日で味が出てきてしまいました。
スタンプはまだ4つ、なかなか遠い道のりです。
[PR]
by bayabayatto | 2007-02-26 10:45 | 神社
<< 春めいできた 熊野神社の狛犬 >>