神明宮

廿六日町にあるしんめいさまです。
スタンプラリー5番。
明治28年から三社大祭の一社になったそうです。
奥にみえるのが行列に並ぶ御神輿。
d0108344_933968.jpg






初夏には、無病息災を祈る茅の輪くぐりが行われます。去年は知らなくて「宵宮やってるなー」とだけ思って通り過ぎてしまい、悔しい思いをしました。
d0108344_9332365.jpg


本殿脇にある社。
d0108344_9342115.jpg


神明宮は概ねシンプルなつくりのようですが、象…ではなく獏がいました。
d0108344_935547.jpg


参拝名人スタンプは、賽銭箱の上にのっています。
d0108344_9355923.jpg


廿六日町側が正面ですが、廿三日町側からも参拝できるので、通り抜けに利用しているひとも多いです。
d0108344_9373227.jpg

右側はカーブになっていて三社大祭時には山車の展開をみることができます。
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-02 09:48 | 神社
<< 神明宮の木 三八城神社の木 >>