レストラン山崎

正午少し前に弘前に着いたので、何年も前に一度だけきたことのある、レストラン山崎でまずは腹ごしらえ。
1575円でフレンチのランチを愉しむことができます。
d0108344_1848377.jpg





鱈ペーストのせバゲット。
味に自己主張がないと思っていた鱈ですが、しっかり味がして驚き。
d0108344_18505311.jpg


嶽キミのポタージュ。
さすが嶽キミ、甘ーい!!
缶のクリームコーンを使ってよくポタージュをこさえますが、やっぱり裏ごしした方がおいしいなあと実感。
d0108344_1856475.jpg


岩木山麓産丸鶏ブイヨンのパルミジャーノ風味卵入りスープ。
あたりまえですが、市販のコンソメとは大違い…。琥珀色が美しい~。
d0108344_1857135.jpg


スープはほかにプラス840円でオニオングラタンスープに、プラス525円で木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ等を選ぶことができます。

長谷川自然牧場産豚肩ロースの赤ワイン煮 小野菜いろいろ。
赤ワインがきいたふかふか豚にブロッコリ、ゴボウ、人参、セロリ、じゃがいも。野菜をちまちま添えると見た目も愉しい!!
d0108344_1915197.jpg


下北産タラのソテー 田村さんの自然農法米リゾット添え
鱈といえばじゃっぱ汁かフライ、ともあえくらいしか思い浮かびませんが、ソテーもおいしいんですね。
実は鱈よりリゾットがわやめがったです。リゾットだけ鱈腹食べたい!!
d0108344_1935212.jpg


チョコレートムースとフルーツとアイスクリーム添え。
ムースの中にはとろーりいちごソースが潜んでいました。
フルーツソースが散らしてあって、食べるのがもったいなかったです。
d0108344_1951639.jpg


デザートはプラス315円で木村秋則さんのふじアップルパイ山崎スペシャル、クリームブリュレ フルーツ添え等を選ぶことができます。

珈琲、紅茶。
紅茶はアールグレイでした。
d0108344_1961640.jpg


はじめS氏がいやがったので、わたしがご馳走することとなりました。といってもS氏の稼ぎから頂いたお年玉から払ったのですが。
自分のこさえる殺風景な飯を反省するいい機会になるので、たまには外食も必要ですね…。
d0108344_19112998.jpg



2007.02.28
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-16 19:13 | たべもの
<< 弘前の町並み 弘前へ >>