春の装い

春なので、S氏から靴が支給されました。春だというのに、軽やかなパンプスでもなく、サンダルでもなく…黒くてぴっかぴか~の長靴です。
d0108344_11111995.jpg


勿論、アオモリ弘進。数年前にS氏が勤務先から支給されたものなので、少々でかいです。
昨日白山台公園でデビューさせたところ、早速埃まみれになってしまいました。
d0108344_11131969.jpg


あわせてアルミスーツなるものも支給されました。サンワドー八食店で1980円。去年までは1シーズンで引退したスノーボードのウェアを着ていましたが、今年はあんつか昇進です。
さくら色のが欲しかったのですが、上着の裾がしまっているので却下。黒は熊と間違えられそうなので却下(体型もな!!)。枯葉色は周囲と同化しそうなので却下。すみれ色はアルミスーツ初心者にはあんつか難しいので却下。無難なえんじとなりました。
d0108344_1117535.jpg

軍手も1束新調しましたが、イボイボが赤や青や緑や、色展開が豊富になっていました。S家では「軍手といえばイボイボは橙だべ!!」ということでオレンヂです。



というわけで、明日の夜S氏の仕事が終わり次第青森へ向かい、明後日は今年初の山菜採りです。目当てはアイヌネギ。去年はくだらないことでヘソをまげていて参加しなかったので、生まれてはじめてのアイヌネギ採りです。カタクリや福寿草のお花畑も見られるかもしれないというし、カモシカやノウサギに遭遇することもあるというので、たのしみだじゃ~!!
「オラの山」でねばまいねようですので、面倒ですが青森に帰ります。ちなみにS氏のノーミソが振り切れる前に、山でのリフレッシュ!!も兼ねています。

昨年の収穫物あれこれ

そんでこ
さっと茹でてマヨネーズで
d0108344_11391297.jpg


さんしょ
たけのこごはんや煮物に、摺って味噌と混ぜて肉の漬け床に
d0108344_11392234.jpg


たげのご(ねまがり)
何さでも
(セミは食ねーよ)
d0108344_11393265.jpg


わらび
茹でて芥子醤油で
d0108344_11394316.jpg


みんず
茹でて水ものに
d0108344_11395348.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-03-22 11:41
<< 八食センター 松倉の生ラーメン >>