磯遊び

山菜とりのついでに、磯遊びをしました。昨夏は暑さにやられて磯遊びどころではなかったので、久々です。

ドロメがみている。
画像を見て気付きましたが、岩陰にもう1匹いました。
d0108344_14261642.jpg




海栗もいる。食いたい!!でも密漁はいけません。
d0108344_14312693.jpg


紫胎貝。カラスガイと呼んでいましたが、こんな立派な名前があったんですね。
d0108344_14273636.jpg


糸巻海星。潮ひいちゃったよ?
d0108344_1429261.jpg


磯巾着。波に漂う触手の淡い色からは想像もつかない鮮やかな緑。
d0108344_14303386.jpg


笠貝。つついてみたら、じわ~っと水を吐き出しながら、びったど岩にねぱがってしまいました。
d0108344_14331873.jpg


玉黍貝。水の中はきらいなはずですが、珍しく水の中にいました。
d0108344_14335743.jpg


ぷつぷつ全部、玉黍貝。
d0108344_14342436.jpg


2007.03.24
[PR]
by bayabayatto | 2007-03-26 14:36 | いきもの
<< 春の宵 水芭蕉 >>