人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トゲクリガニ

今日は土曜、天気もあまり思わしくないので、おとなしく家で過ごすことにしました。
「あちゃこちゃばやばや」からすっかりはずれていっています。
のんきにけの汁などこさえていると、ぴんぽ~ん。はいはい、近所の奥様です。
「まだ早ええがら身痩せでるはんで、汁さした方いいびょん。まだ生ぎでらはんで!!格闘してみでけ。へば!!」
トゲクリガニ_d0108344_173271.jpg

ガニです…。旦那さんの実家が平内なので、そこからやって来たそうです。
自分でちょすのははじめてだよ…。

袋をそっとのぞいてみると、ぶつぶつ云っているほかは案外おとなしくしているので、まな板上に放置したままカメラを取りに居間へ行っていると、がさがさ…ごとっ!!という音がきこえてきました。台所に戻ると、流し台で威嚇していました。こ、こんなに元気だったのか…!!
トゲクリガニ_d0108344_176162.jpg


掴みあげようとすると、ハサミを振って暴れます。ほんの5cmほどのイソガニに挟まれただけでもかなりの打撃、こいつに挟まれた日にゃあ…!!
あわてて軍手を探しましたが、しまった全部車の中!!手近にあったタオルでがっしと掴み、袋にお戻り願いました。かなり動揺していたので、冷蔵庫にしまってしまいました。鮮度が落ちる~。昨日あんなにデカイいきもの、馬を食ったくせに、こんな自分の掌程度のいきものに泣かされるなんて!!
トゲクリガニ_d0108344_1784076.jpg

冷蔵庫を開ける度に、ハサミを振ってブツブツ云っています。

トゲクリガニ検索をしましたが、「花見にはかかせない」だの「卵巣は毛ガニよりおいしい」、「茹でる際には重石をのせる」というのしか見当たりません。ガニ汁、どうやってこさえんだ?
くれた方に連絡すると、「うちではとりあえず茹でてみて、駄目だったら(身が入っていなければ)味噌汁」とのことでしたので、うちもそうさせていただきます。
by bayabayatto | 2007-03-31 17:14 | たべもの
<< トゲクリガニ その後 きりたんぽ >>