「ほっ」と。キャンペーン

山車小屋いずこ

八戸へ来て驚いたことの数あるうちのひとつに、あちゃこちゃに青いビニールシートがかけられた山車小屋があることでした。青森のねぶた小屋は、町内会のもの以外は一箇所に集められてしまっています。そして町内会のものもどんどん減ってきています。
ばやばやする度に「お、ここにも」と見つけるのがたのしみでした。
d0108344_9244213.jpg

2006.05.27 売市



外に恨めしげな馬が転がっていて、心底びびったこともありました。
d0108344_9252675.jpg

2006.06.26

昨秋、いつものようにばやばやしていると何だか様子が違います。山車小屋がなくなって、エノコログサだけが風に揺れています。
数日中で重機がきて掘り起こし、あっという間に「公園」になってしまいました。
d0108344_9281898.jpg

2007.03.17

こどもの遊び場も勿論必要ですが、「山車小屋のある公園」にはできなかったのでしょうか。

三社大祭は神事なので、よそ者はあまり立ち入ってはいけない気がして遠くから見ているだけでしたが、断られてもいいからもっと近くに寄っていいかきけばよかった。今更後悔してももう遅い。
d0108344_1072274.jpg

2006.07.31 これから後夜祭
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-01 09:30 | 三社大祭
<< ご近所さん にしん切り込み >>