一位 イチイ

八戸市の木は一位です。あちゃこちゃに立派な木があります。市庁に出生届けを出しに行くと、苗木をくれるそうですが、市民には評判が悪いようです。確かに趣味ではないひともいるでしょうし、まず植える土地がないと困りますね。
実家にも昔祖父が植えた木があって、祖父は「オンコ」と呼んでいました。

先日、枝にぷつぷつがたくさんついているのを見ました。
d0108344_1633985.jpg

2007.03.17



花でした。わかりづらい画像ですが、小さな花がこぼれるように咲いています。
雄花かと思われます。
d0108344_163527100.jpg


秋には赤い実を鈴なりにつけます。天然のクリスマスツリーのようでかわいい。ねとっとした果肉は甘く食べられますが、種子には毒があります。
d0108344_1640166.jpg

2006.09.09

近所のお屋敷。
d0108344_16453312.jpg

2007.03.17

市庁前や八戸駅前にも立派な木があります。
中2枚はイチイの変種、伽羅木キャラボクかもしれません。
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 16:47 | 植物
<< 七崎神社 無縁塚神社 八戸市根城 >>