七崎神社

久々の参拝ラリーは、市内豊崎町の七崎神社です。ななさき、ではなく、「ならさき」と読みます。
創建は天長元年(844)、なんと1000年も前からある神社だそうです。「1」をつけ忘れたわけではありません。

駐車場がわからないので、大鳥居の前に勝手に停めさせて頂きました。鳥居をくぐってタイヤ痕がついていたのですが、気が引けます。
参拝手帳には「千年杉の霊気に包まれた古社」とある通り、杉の巨木が出迎えてくれます。
d0108344_17251329.jpg






手水は簾で覆われていました。
d0108344_17261817.jpg


また鳥居、神門とくぐります。鳥居の陰にふたつの台座がみえますが…こまいぬは神様に挨拶してから。
d0108344_17272895.jpg


地震か何かでずれたのでしょうか。いい石段です。
d0108344_1729141.jpg


燈籠も素敵。
d0108344_17293170.jpg


彫刻が施された拝殿。詣でてから、ばやばやさせて頂きます。
d0108344_1730574.jpg


スタンプは木の箱に収められています。束ねたままの参拝手帳も収められていましたが、少しなくなっているようです。とっくに名人になったひとはいるのでしょうか。
d0108344_17315761.jpg


まだ雪が残っていてあちゃこちゃげぢゃげぢゃしているので、筵が敷いてありました。
d0108344_17344542.jpg


脇社もたくさんあります。
d0108344_1733164.jpg


本殿にも彫刻がびっしり。
d0108344_17352438.jpg


本殿屋根には九曜紋、拝殿には割菱紋がありました。
d0108344_17423267.jpg


裏には月山、羽黒山、湯殿山の碑がありました。
d0108344_1736166.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 17:43 | 神社
<< 七崎神社 彫刻 一位 イチイ >>