七崎神社の狛犬 『い』

第二の鳥居の前にいるのは、ねずてつや先生いうところの『こまやん』、昭和半ばからの大量生産狛犬です。

横顔はいいんだけどなあ~。(吽)
d0108344_19284736.jpg




正面がわんつか弱い。(阿)
d0108344_19293751.jpg


尾はぐねっと立ち上がった両側に、巻き毛があります。あ、5円貰ってる。(吽)
d0108344_19383983.jpg


両前脚を揃えた、おすまし。あ、1円もらってる。(阿)
d0108344_19313844.jpg


顔の幅が狭いです。ニンゲンもどんどん顎が細くなっていっているとききますが、狛犬もそうなんでしょうかね。(吽)
d0108344_19333864.jpg


この狛犬の台座には、「昭和56年7月24日吉日 誕生日記念」として五戸にお住まいのご夫婦から寄進された、とあります。ご夫婦のどちらが7月24日生まれなのかは謎?
大量生産といえども、愛されただけいい顔になっていくのではないでしょうか。20数年経ただけでこの苔っぷり、50年後、100年後がたのしみです。
d0108344_1937412.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-02 19:38 | 狛犬
<< 七崎神社のこまいぬ 七崎神社の狛犬 >>