人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根城の広場 早春の花

根城の広場の梅もぽつらぽつらとほころびはじめました。
白より紅の方が早いんでしたか。
根城の広場 早春の花_d0108344_12301724.jpg




草むらをばやばやしていて、何だか目がチカチカするな、と思ったら、ずっぱどいぬふぐり。
根城の広場 早春の花_d0108344_12312295.jpg


紫の葉脈が蝶の羽を思わせる、クロッカス。
根城の広場 早春の花_d0108344_12322038.jpg


ちっちゃい蜂の巣がいっぱい!?と思ったら、三椏(みつまた)。鼻を近づけて甘~いかおりをかいでいると、耳元をぷうんと虫がかすめていきました。蜂!?
根城の広場 早春の花_d0108344_12331995.jpg


山茱萸(さんしゅゆ)も小さな星をひらいていました。
根城の広場 早春の花_d0108344_1233567.jpg


芝桜もぽつぽつと咲き始めました。がばーっと咲いているのは、ちょっとおっかないので、わたしにとってはこれくらいが見ごろ。
根城の広場 早春の花_d0108344_12355786.jpg


水仙のつぼみもふくらんできました。
根城の広場 早春の花_d0108344_12365044.jpg


青木(あおき)も蕾をのばしています。
根城の広場 早春の花_d0108344_12373610.jpg


欅の根元に姫踊子草(ひめおどりこそう)と繁縷(はこべ)。
根城の広場 早春の花_d0108344_12392449.jpg


福寿草もひとつきでだいぶおがりました。花弁の裏が焦茶っぽいもの、紅っぽいもの、緑っぽいものとさまざまです。
根城の広場 早春の花_d0108344_12404230.jpg


万作(まんさく)はそろそろおわり。
根城の広場 早春の花_d0108344_1241144.jpg


雨、晴れ、くもり、とめまぐるしいいちにちでした。
根城の広場 早春の花_d0108344_12414583.jpg


2007.04.02
by bayabayatto | 2007-04-03 12:42 | 植物
<< 七崎神社の燈籠 七崎神社の植物 >>