人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よねくらホテルの庭園

鱈腹カレーを食ったあとは、庭園をばやばや。
宮内庁御用達造園技師の京都は小林造園作の純日本林泉廻遊大庭園だそうです。長い…。

池でかるがもが休んでいました。燈籠にチャペルに庵…摩訶不思議な世界です。もう少しすると躑躅が咲いて華やかになるのではないでしょうか。青葉や紅葉の頃もよさそうです。
よねくらホテルの庭園_d0108344_9284030.jpg




あまり花らしい花はありませんでしたが、ヒマラヤ雪ノ下が咲いていました。
よねくらホテルの庭園_d0108344_92957100.jpg


あちゃこちゃに燈籠があります。
よねくらホテルの庭園_d0108344_931745.jpg


ホテルの外壁は白くみえますが、近づいてみると玉虫色です。
よねくらホテルの庭園_d0108344_931376.jpg


仏塔?
よねくらホテルの庭園_d0108344_932577.jpg


馬酔木(あせび)の花。
よねくらホテルの庭園_d0108344_932372.jpg


ひ、広ーい!!3000坪だそうです。
よねくらホテルの庭園_d0108344_933496.jpg


お見合いの最後は「若いひとだけでお庭でも…」が定番ですが、着物や細いヒールで散策は厳しいんでねべが?と勝手に心配。この東屋に着くまでの石段も、結構高いです。
よねくらホテルの庭園_d0108344_9341640.jpg


うーん、体の中の燈籠引き出しが一杯になってきました。
よねくらホテルの庭園_d0108344_9352831.jpg


獅子がお互いを励ましながら支えているようにみえます。がんばれ!!
よねくらホテルの庭園_d0108344_9361261.jpg


ホテルいちおし、徳川4代将軍、家綱公の霊前に寄進された燈籠。八戸藩の初代南部直房公は家綱公にいわれて八戸藩をおこしたので、ゆかりの深いものだそうですが、徳川家菩提寺である寛永寺が、戦後環境整備のために払い下げたのだそうです。ひ、ひえ~。
よねくらホテルの庭園_d0108344_946233.jpg


ころころと太った鯉もたくさんいます。
よねくらホテルの庭園_d0108344_9462744.jpg

by bayabayatto | 2007-04-12 09:47 | 八戸のいいどご
<< 図書館の梅 ゴールデンパルキ >>