山葵

ほげーっと窓の外を眺めていると、斜面に丸っこい葉っぱがみえました。
珍しくワンピースにパンプスという格好ででかけていたのですが、弘進長靴に履き替えて近づいてみると、やっぱり!!ワサビです。
d0108344_20471741.jpg




340号線沿いの街側には、行儀よく植えられたワサビ畑がありましたが、このへんはただの山。わんつかだけ、頂きま~す!!
d0108344_20533666.jpg


福寿草なみに、道路っ端におがっています。すげーなー、岩手!!
d0108344_2054402.jpg


花はまだ咲いていませんでした。
d0108344_20583541.jpg


S氏が採ったのですが、帰ってきて洗ったのを見てびっくり、立派な根っこ!!葉ワサビだと思ってましたが、普通のワサビ?
d0108344_20575265.jpg

アク抜きしておひたしにしましたが、塩を入れすぎてしょっぱくなってしまいました。
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-14 21:00 | 植物
<< 今日も雨 福寿草 >>