盛岡天満宮の狛犬

あ…会いてがったや!!(吽)
d0108344_1251299.jpg




石川啄木が「石馬」と詠んだ狛犬です。(阿)
d0108344_1246143.jpg


長者山の稲荷神社の狛犬もビックリの、みたこともない風貌。
石川啄木生誕120年の昨夏に、南部鉄器製のミニチュアが販売されましたが、とくのむかしに完売だそうです。(吽)
d0108344_12462381.jpg


明治36年(1903)、高畑源次郎というひとが病気の回復を祈願し、かなえられた礼として奉納したといわれているそうです。
手作り感あふれる、素敵な狛犬。(吽)
d0108344_1259563.jpg


一切の無駄を省き切ったからだ。(吽)
d0108344_1254182.jpg


こういう犬はあんまりいないけど…(阿)
d0108344_12545399.jpg


こういう犬はいるね。
リスのような尾です。(吽)
d0108344_12552245.jpg


啄木の詩が刻まれた台座に座っています。(阿)
d0108344_12564682.jpg


両前脚をそろえた、おすましです。(阿)
d0108344_125119100.jpg


今回の遠出の主な目的はさくらだけど、もう家帰って寝てもいいや!!
2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-19 12:59 | 狛犬
<< 盛岡天満宮のおきつねさま 盛岡天満宮 >>