達谷窟毘沙門堂の狛犬

「ひえ~!!狛犬ゥー!!」とさがんで(叫んで)、駆け寄ってしまった狛犬…S氏の目は点になっておりましたとさ。

こりゃまた、みたことない(八戸ではみない)狛犬です。(阿)
d0108344_21114293.jpg




しかもでっかい!!1mくらいあると思われます。(吽)
d0108344_21123710.jpg


富士山と雲海のような尾。(阿)
d0108344_21132786.jpg


きゅっと顎をひいている様子が、め、めんこい!!(吽)
d0108344_21143441.jpg


八戸では猫背気味の狛犬が多いように感じますが、この狛犬はとても姿勢がいいです。(阿)
d0108344_2117718.jpg


鬣の渦巻きも凄い。まるで仏の螺髪。バブルの頃、こんな髪型した男性がいませんでしたか?(吽)
d0108344_21193030.jpg


阿吽一緒に。毘沙門堂の様子、これがいちばんよくわかりますね…。
S氏に連れられて来なければ、会えなかったよ。有難う、S氏!!
d0108344_21205740.jpg


2007.04.17
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-20 21:22 | 狛犬
<< 一関のもち 達谷窟毘沙門堂 >>