八戸駐屯地創立51周年行事

春雨とはいい難い冷たい雨の中、八戸駐屯地をばやばやして参りました。
例によってダラダラと起床、S氏の「だってあのみち通ってみたいんだも~ん」による遠回り…。
訓練展示開始時間ギリギリに、駐車場に車をいれました。
d0108344_21453688.jpg




車から降りるなり、ヘリの轟音!!
d0108344_2146527.jpg


戦車の大砲の音に飛び上がり!!こどもも親にしがみついておびえてる。
d0108344_2147911.jpg


ひとが構える銃の音ですら、凄い。
d0108344_21475180.jpg


と、2,3分は興奮していたのですが、ふと、わたしたちにとっては非日常だけど、これが日常になっているひともいるんだよな、今も銃弾に…と思ったらぶわっと恐怖の波が。
d0108344_21494317.jpg


訓練展示が終わる頃にはだいぶ落ち着いて、顔ちゃんと塗ってる~だの見ることができましたが、しばらく背中がぞわぞわしていました。
d0108344_21511750.jpg


この夫婦のもとへは、息子さんらしい若者が、戦車から降りて駆け寄っていました。
この若者だけではなく、世界中のひとびとが挑むのは、自然現象ぐらいであってほしい。(ぐらい、で片付くものではありませんが)
d0108344_2152427.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-04-22 21:52 | 催し
<< 八戸駐屯地のさくら 馬見ケ崎川 >>