福田パン

盛岡に来たら、行ってみたかった(食ってみたかった)おみせ。
それは福田パン。先日寄ったイオン盛岡のパン売り場にもなんぼが置いていたのですが、わたしの食いたいれんこんがなかったので、今回は店を探しに行きました。
ナポリタンやジャム、ピーナツバタなどなどたくさんあるメニュの中から選んで注文すると、おねえさんふたりが手分けしてコッペパン(レシートをみたら、フランスになっていましたが)に手早くマーガリンやペーストを塗ってくれます。
d0108344_19103260.jpg


高松の池で頂きました。
れんこんしめじ200円。ただ、れんこんだと思っていたら、しめじも入っていました。れんこんのきんぴら(だと思う)に甘じょっぱく煮付けられたしめじ、キャベツの千切りです。きんぴらに芥子マヨネーズは合うんですねえ。パンもふかっとしつつしっとりしていておいしい!!
d0108344_19104184.jpg


チキンミートソース、ポテトサラダ入り200円。憧れのおみせにきて、ぽわ~んとなってしまい、名前があやふやです。
これも芥子がびりっときいていて、めがった!!
d0108344_19105190.jpg

結構大きいのですが、ぺろっと1本食べられます。あんバター126円も買いましたが、これもおいしい。
ひとつのパンに2種類のペーストを組み合わせることもできるようです。

このおみせ、狭い上に車通りのある道にあり、あせって駐車場に頭から入れてしまいまったところ、おそるおそると出るときに、通りすがりのおじさんが誘導してくれました。ありがとう、おじさん!!

2007.04.26
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-27 19:06 | たべもの
<< 盛岡の渋いたてもの 高松の池の…なんだべ >>