石割桜

盛岡のさくらといえば、石割桜。
10年ほど前にきたときも、早すぎて1輪2輪しか咲いていなかった。こないだきたときも、同様…。
でも、この日は凄かった!!…って、たいしたことねー画像だなー。
d0108344_19334853.jpg




人出も凄かった!!交通整理のひとまで出ています。岩手大学のある通りから渋滞です。
盛岡のバスは、みどりいろ。
d0108344_1934239.jpg


でもみんな愉しそう。
ひとがたかっているのは入り口だけで、わんつか奥に行くとあずましく見ることができました。
d0108344_1935666.jpg


ここも風が強い!!
d0108344_19354221.jpg


花柄ごと千切れ落ちていました。
d0108344_19361135.jpg


日当たりのいい道路側の枝は、葉が伸びてきていました。紅葉も凄いべね~。落ち葉片付けも…。
d0108344_1937048.jpg


岩の割れ目は、年々広がっているそうです。いつかぱかっといく日がくるのでしょうか。
d0108344_1938299.jpg


350~400歳の江戸彼岸桜、小さな花を控えめにひらきます。
d0108344_19384043.jpg


2007.04.26
[PR]
by bayabayatto | 2007-04-27 19:39 | 植物
<< 石割さくらのおとなりさん 盛岡の渋いたてもの >>