「ほっ」と。キャンペーン

続 弘前公園のさくら

与力番所の前さあるのは、日本最古の染井吉野だど。わい~、明治15年だば、なんぼさなるんだっきゃ。
d0108344_1485848.jpg

ふと休みしてば、この番所でお茶っこたででもらえるみてよ。じぇんこかがるばてな。




(あーっど、三の丸のピクニック広場さいろった種類のさぐらあるばって…写真こ撮ってねしたじゃ!!かわりに雑学ば披露すんべ)
弘前のさぐらは、手入れいっつのもあるばって、りんごジュースの搾りかすば肥料さけでるはんで、でったらだ花こつぐんだど。って、何年も前に弘前のふとさきいだばって、ほんとだべが?
d0108344_1443033.jpg


緑の相談所裏さあるのは、日本一太い染井吉野だど。腹まわり5mだどよ!!わもまんだまんだだな。
d0108344_14154862.jpg


中央高校口がら、観光客どっと入ってくるな。店こ見るのもいいばって、はぐれるなや。
物産館で土産ば買ったら、東口券売所でじぇんこ払うや。券この裏さ、さぐらのスタンプ押してもらいへ。これなぐへばまんだじぇんこ払わねばまねはんでの。おどなは橙、わらすは緑だはんでな。
d0108344_14212895.jpg


トイレさ行ぐんだば、武徳殿休憩所のほ、いや。意外に空いじゅーはんでろ。
d0108344_1423540.jpg


中で花こ見ながら茶っこも飲めるど。
d0108344_14233822.jpg


鷹丘橋ば渡って、いよいよ本丸だどん。坂ど階段あるばって、どっちゃす?
d0108344_14262762.jpg

白鳥こたまご抱いでらどぎあるばって、今はいねみてだな。

本丸のしだれ、わんつか早えがったみてだな。満開さなればまんず凄げーんだばって。
d0108344_14303641.jpg


天守閣、中は史料館さなてるみてだや。見てんだば並んでこいへ。わはいじゃ。
d0108344_1433313.jpg


御滝桜、でっけの~。わい~、口開いでらよ。
d0108344_14354497.jpg


さ、まま食いへ、食ったら西濠さあべし。なぬ、ビールこ?車でねべな?
d0108344_14364176.jpg


まだ続く
2007.04.29
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-08 14:37 | 植物
<< 続々 弘前公園のさくら 弘前公園のさくら >>