城山公園の鬱金桜

青森からの帰りに、三戸の城山公園にも寄りました。
(例によって、あちゃこちゃばやばやして帰ってきましたが、のちほど)

S氏のおかあさんが「何年か前にぼたん園見に行ったとぎ、お城さも寄ったっきゃきいろいさぐら咲いであったよ~」と云っていたのですが、これだべな。
d0108344_8303785.jpg


黄緑がかった八重桜です。蕾はほんのり紅色。開くと一旦は褪せますが、咲き進むとまた紅色に染まって行くようです。
d0108344_8322016.jpg

フラッシュたがさってまった。

お城といっしょに。
d0108344_8325480.jpg

弘前公園にもあった気がしますが、八戸公園にもあるべが。

染井吉野はおわりましたが、今週末くらいこのさくらが見頃ではないでしょうか。石垣から噴出すやまぶきもいいですよ~。参拝ラリーもあわせてもう一度見に行こうと思っているのですが、いづさすべな…。

2007.05.06
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-09 08:34 | 植物
<< 芦野公園の熊っこ 続々々 弘前公園のさくら >>