月山神社

久々の参拝ラリーです。
9番の月山神社は、松舘大慈寺から松舘川を渡ったの丘にあります。

特に駐車場はないようなので、びくびくしながら鳥居の左脇に車を停めました。鳥居の右脇にも社がみえますが、本宮はこの階段の上だべ…。
d0108344_20162614.jpg





たいした段数ではないのですが、ひいこらのぼると拝殿がみえました。しっとりとしたみどりに囲まれた、静かな境内です。
(鳥居が傾いているのではなく、ばてたわたしが傾いています)
d0108344_20191837.jpg


参拝手帳には、「神仏習合の時代には鶴輪山九星寺と称し…」とあります。この額、鶴輪山と読むんだべが。
d0108344_20203263.jpg


いい顔をした、獅子がいました。(吽)
d0108344_20231582.jpg


拝殿脇に置かれたストーブ。初詣には大活躍?
d0108344_20251574.jpg


朽ちかけた柵がありました。
d0108344_2026047.jpg


燈籠。
d0108344_2123582.jpg


さて、スタンプは…下の社務所にあるそうです。
d0108344_20265966.jpg


八戸御城下三十三観音霊場 第13番 籠田山観音
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-10 20:28 | 神社
<< 月山神社の植物 福聚山大慈寺(松舘大慈寺) >>