月山神社の狛犬

大鳥居脇の社にもいるのですが、カメラの電池が限界だった為、本宮の狛犬しか撮ることができませんでした…。予備の電池が一組しかなかった上に、使用済みだったらしくだましだましの撮影。何やってんだ…。
ほーら、狛犬も笑ってる!!(阿)
d0108344_20511124.jpg




顔はウルトラマン系。
昭和13年5月吉日と台座にありますが、あまり風化していません。歯がクッキリ!!(吽)
d0108344_20524965.jpg


奥前脚を半歩前に出しています。お、いいもの貰ってるな。(阿)
d0108344_2054051.jpg


尾はふたつの渦巻きが入り組んでいます。焦るあまり、真後ろから撮り忘れました。
それにしても、いいへながだ。(吽)
d0108344_20551744.jpg


このちょろっと上がった舌、糠塚不動尊、龗神社系。大工町 杉本安太郎さん作。(阿)
新緑と狛犬もいいわあ~。
d0108344_20581533.jpg


吽の足元には、ちっちゃな燭台がありました。
d0108344_2105297.jpg

[PR]
by bayabayatto | 2007-05-10 21:11 | 狛犬
<< 月山神社の生狛 月山神社の植物 >>