寺下観音堂の狛犬

神仏混合の地、観音さまを護っている狛犬です。山門には仁王様もいらっしゃるんですが…。

ちっ、見つかっちまったか!!とのけぞっているように見えますが、傾いた地面に置かれていました。(阿)
d0108344_13172463.jpg




いつからいる狛犬なのかわかりませんが、小振りでおもしろい狛犬です。
吽のまゆげはこんなですが…
d0108344_1320155.jpg


阿のまゆげはぐーるぐる。
d0108344_13203343.jpg


吽のしっぽはうずまき4つですが、
d0108344_13211460.jpg


阿のしっぽはうずまき3つ。
d0108344_1321546.jpg

このケルト紋様のような尾をみると、嬉しくなります。長者山の稲荷神社にいるやつと似ています。同じくらいの年齢なのかな。歯がはみ出しまくっているところも似てる。

小首を傾げて、ビクターの犬っぽくてめんこい。(吽)
たてがみは顔まわりはうずまき、後ろは毛先だけうずまき。
d0108344_13255780.jpg


背骨が浮いています。(吽)
d0108344_1328456.jpg


脚の関節の浮き出ていて、ちょっとやせ型?(阿)
狼爪ではなく、指が5本になっています。むかって後ろ前脚を一歩前に出しています。
d0108344_13274184.jpg


この角度もめんこい~。(吽)
d0108344_13321316.jpg

実は飽きて車に戻ったS氏を放っぽってここまで来たのですが、会えてよかった!!

2007.05.11
[PR]
by bayabayatto | 2007-05-16 13:33 | 狛犬
<< 南郷の蕎麦 寺下観音堂 >>